おうちカウンセリング利用規約

一般社団法人日本心理療法協会(以下「協会」といいます。)及び株式会社一助(以下「一助」といいます。また、協会とあわせ、以下「運営者」といいます。)は、運営者が運営管理するウェブサイト『おうちカウンセリング』( http://www.ouchi-counseling.jp )(以下「本サイト」といいます。)上で提供するサービスを、サービス申し込み希望者及び利用者(以下「利用者」といいます。)が利用することに関し、以下のとおり『おうちカウンセリング』利用規約(以下「利用規約」といいます。)を定め、利用者は当該サービスの利用をもって本規約を了承したものとみなします。

第1条 利用規約の適用範囲及び変更

  1. 利用規約の適用範囲は、本サイトの利用全般に加え、運営者が利用者に対して電子メール等で発信する情報も含めます。
  2. 運営者は、利用者の承諾を得ることなく利用規約を随時変更することができるものとします。変更後の利用規約は本サイト上に表示した時点で効力を生じるものとし、利用者はその効力を予め承諾するものとします。

第2条 利用登録

利用者は、運営者が定める手続に従って、本サイトの利用登録をします。利用者は、本サイトの利用登録にあたって、下記の事項を確認し、承諾したものとします。

  1. 利用規約を熟読し、その内容を承諾した上で本サイトの利用登録をすること。
  2. 本サイトが指定するテレビ電話アプリをインストールすること。
  3. 本サイトの指定にしたがって、氏名、電子メールアドレス、テレビ電話アプリのIDその他の項目について真実かつ正確な情報を登録すること。 また登録時に設定したこれらの情報を利用者の責任で厳重に保管すること。
  4. 本サイトが指定するテレビ電話アプリを利用した通信環境が良好であり支障がないことを確認すること。
  5. 本サイトが指定する決済方法により利用料金を支払うこと。
  6. 利用者が未成年の場合、本サイトの利用並びに上記各項及び利用規約の他の条項につき親権者等法定代理人の事前の同意を得ていること。

 

第3条 登録情報の変更

利用者は、本サイトに入力した登録情報の内容に変更があった場合、遅滞なく登録情報の変更手続をするものとします。運営者は、利用者が登録情報の変更を怠ったことにより生じた利用者の損害、不利益その他の負担に関して一切責任を負わないものとします。

第4条 ID及びパスワードの管理

  1. 利用者には、登録時に、運営者からIDとパスワードが付与されます。利用者は、当該ID及びパスワードの管理責任を負うものとし、当該ID及びパスワードを第三者に知られるような態様で管理してはならないものとします。運営者は、上記の義務を怠ったこと、管理不十分、使用上の過誤、第三者の仕様等により損害が生じても一切の責任を負いません。
  2. 利用者は、ID及びパスワードを第三者に利用させたり、貸与、譲渡、売買、質入等を行うことはできないものとします。
  3. 運営者は、その判断によって、一定回数以上にわたりログインに失敗したなど、利用者のID及びパスワードに不正利用の可能性があると判断した場合は、当該ID及びパスワードを利用停止できるものとします。その場合、利用者は、運営者が定める手続に従い、利用停止の解除を行うこととします。なお、運営者がこのような処置をとったことにより、当該利用者がID及びパスワードを使用できず損害が生じても、運営者は一切の責任を負いません。

 

第5条 テレビ電話アプリの利用

  1. 利用者は、テレビ電話アプリのダウンロード及び利用にあたり、テレビ電話アプリの使用許諾者が規定する利用規約に従うこととします。
  2. 利用者は、その責任において、本サイトの利用前までにテレビ電話アプリをダウンロードし、その機能を確認することとします。
  3. 運営者は、テレビ電話アプリの通話ソフトウェアの機能の不具合及びテレビ電話アプリの利用に必要なハードウェアの故障及び設定不備について一切責任を負わないこととします。
  4. 運営者は、テレビ電話アプリの使用許諾者側の事情により生じたトラブルについては一切責任を負わないこととします。
  5. 運営者は、テレビ電話アプリについての問い合わせには一切応じません。

 

第6条 カウンセリング

  1. 利用者は、本サイトが医療行為を目的とせず、医術、治療、薬剤の処方や指示等のアドバイスを一切行わないことを了承します。
  2. 利用者は、本サイトの利用にあたり自己責任をもって精神状態や体調の管理を行うものとし、運営者及び本サイトに登録しているカウンセラーが精神や健康の回復につきなんら保証を行うものでないことを了承します。
  3. 運営者は、本サイトの質の向上及び円滑なサービス提供のため、カウンセラーによるカウンセリングについて監視及び指導を行うことがあります。また、運営者は、利用者とのカウンセリング状況等について詳細の報告を受けます。利用者は、予めこれに同意し了承するものとします。
  4. カウンセリング予約についてのキャンセルの取扱いについては、本サイトに記載されるキャンセリングポリシーに従います。

第7条 禁止行為

利用者が本サイトの利用に際して以下に定める行為を行った場合、運営者は当該利用者の利用登録を即座に抹消した上、損害賠償の請求その他法的処置をとることがあります。

  1. 利用者が本サイトのサービスを利用する権利を他者に譲渡、使用、売買、名義変更すること。
  2. 運営者又は本サイトの名誉、信用等を侵害すること。
  3. 違法行為又は公序良俗に反し、又はそのおそれがある行為。
  4. 本サイトのサービスの運用を妨げる行為。
  5. 犯罪行為及び犯罪行為に結びつく行為。
  6. カウンセラーへの嫌がらせや、不良行為などのハラスメント行為。なお、ハラスメント行為の認定は、事実確認を行った上で、運営者の判断により行います。
  7. 本サイトの登録及び利用により知り得たカウンセラー及び運営者の情報を同意なく第三者に開示し、又は自ら利用し若しくは第三者に利用させること。
  8. 運営者の一般的に開示していない機密情報を詮索する行為。
  9. カウンセラーからの指示によらないで、電子メールの送受信を含め、オンライン、オフラインを問わず、本人またはその代理人がカウンセラーと個人的に接触しようとする行為。
  10. カウンセラーからの指示によらないで、カウンセラーの連絡先、住所等の開示を求めるなど、本サイト外でカウンセリングの誘因を行う行為。
  11. カウンセラーに本サイトの競合たりうるサービス・企業での登録又はカウンセリングを勧誘する行為。
  12. ひとつのIDやパスワードを複数で利用する行為。
  13. 複数のIDやパスワードを利用する行為。
  14. 予約無しにカウンセラーにテレビ電話アプリを通じて接触の試みを繰り返すなどカウンセリングを妨害する行為。
  15. 本サイトを管理するサーバーに対してコンピューター・ウィルスなどの有害なプログラムを配信する行為。
  16. 予約したカウンセリングにつきキャンセルを繰り返す行為。
  17. その他、運営者が本サイトの目的に照らし不適当と判断する行為。

 

第8条 退会

  1. 利用者は、所定の方法によりいつでも退会することができます。利用者は退会により、本サイトの利用に関する一切の権利を失うものとし、運営者に対して何らの請求をすることができないものとします。
  2. 退会後、再度本サイトの利用を希望する際は、再度登録手続を行う必要があります。

 

第9条 登録の抹消

利用者が以下の各号の一つに該当する場合、運営者は、利用者に対して事前に通知することなく、当該利用者の登録を承認せず、又は登録を抹消することができるものとし、適切な法的措置をとります。また、支払いを済ませた金額は一切返金しないことができるものとします。

  1. 利用者が実在しない場合。
  2. 利用者が登録申込みの際、虚偽の記入をした場合。
  3. 利用者が既に本サイトに登録している場合。
  4. 利用者が過去に運営者により登録を抹消されている場合。
  5. 利用者に代金の支払能力がない場合。
  6. 利用者が利用規約に違反した場合。
  7. 利用者が暴力団、暴力団員、暴力団関係企業、総会屋、社会運動標ぼうゴロ、政治運動標ぼうゴロ、特殊知能暴力集団、その他反社会的勢力に該当し、又はこれらの者に関与していることが判明した場合。
  8. その他の事由で運営者が利用者による本サイトの利用を不適切と判断した場合。

 

第10条 知的財産権等

  1. 利用者の登録情報を除く、本サイトを構成する素材(文字、写真、映像、音声等を指し、以下「コンテンツ素材」といいます。)に関する一切の権利(所有権、知的財産権、肖像権、パブリシティー権等)は、協会、一助又は当該権利を有する第三者に帰属するものとします。
  2. 利用者は、コンテンツ素材について権利を取得することは一切ないものとし、権利者の許可なく所有権、著作権を含む一切の知的財産権、肖像権、パブリシティー権等、コンテンツ素材に関する全ての権利を侵害する一切の行為をしてはならないものとします。

 

第11条 個人情報の取り扱い

運営者は、利用者が登録した個人情報、利用者が本サイトのサービスを通じて運営者又はカウンセラーに提供した個人情報、その他利用者が運営者又はカウンセラーに提供したすべての個人情報を、運営者が別途定める「プライバシーポリシー(利用者)」に基づき適切に取り扱うものとします。

 

第12条 本サイトの停止・廃止等

  1. 運営者は、次の各号の事由に該当する場合、利用者に対する事前の通知を要することなく、本サイトの全部若しくは一部を停止・廃止し、又はその内容の全部若しくは一部を変更することができるものとします。また、当該事由又は本サイトの停止・廃止及び内容の変更に起因して利用者又は第三者に損害が発生した場合、運営者は一切の責任を負わないものとします。
    1. 定期的又は緊急に本サイトのコンピューターシステムの保守・点検を行う場合
    2. 火災、停電、天災地変等の非常事態により本サイトの運営が不能となった場合
    3. 戦争、内乱、暴動、騒擾、労働争議等により本サイトの運営が不能となった場合
    4. 本サイトのコンピューターシステムの不良及び第三者からの不正アクセス、コンピューター・ウィルスの感染等により本サイトのサービス提供ができない場合
    5. 法律、法令等に基づく措置により本サイトのサービス提供ができない場合
    6. その他、やむを得ない理由により運営者が必要と判断した場合
  2. 運営者は、事前に本サイトへの掲載その他運営者が適当と判断する方法により利用者に通知した上、運営者の裁量により本サイトのサービスの全部若しくは一部を停止・廃止し、又はその内容の全部若しくは一部を変更することができるものとします。また、本サイトのサービスの停止・廃止及び内容の変更に起因して利用者又は第三者に損害が発生した場合、運営者は一切の責任を負わないものとします。

 

第13条 免責

  1. 本規約の他の条項で定めるほか、運営者は次項以下の場合において一切の責任を負わないものとします。
  2. 運営者は、本サイトのサービスにより発生又は誘発された損害、情報の利用により得た成果、その情報自体の合法性や道徳性、権利の許諾、正確さについて、一切の責任を負わないものとします。
  3. 運営者は、本サイトにおいて利用者とカウンセラー間又は利用者と第三者の間で生じたトラブル(違法行為又は公序良俗に反する行為の提案・勧誘、名誉毀損、侮辱、プライバシー侵害、脅迫、誹謗中傷、いやがらせ等)に関して、一切の責任を負わないものとします。
  4. 運営者は、掲載情報の内容が利用者又は第三者の権利を侵害し、それに起因して紛争が生じた場合、その侵害及び紛争に対して、一切の責任を負わないものとします。
  5. 運営者は、本サイトのサービス提供のためのコンピューターシステムの障害等に基づき生じた損害について、一切の責任を負わないものとします。
  6. 運営者は、利用者が使用するコンピューター、回線、ソフトウェア等の環境等に基づき生じた損害について、一切の責任を負わないものとします。
  7. 運営者は、本サイト及び第三者のウェブサイトからのダウンロードやコンピューター・ウィルス感染等により発生したコンピューター、回線、ソフトウェア等の損害について、一切の責任を負わないものとします。
  8. 運営者は、本サイトのサービスを通じて行われた広告主を含む第三者と利用者との取引について、一切の責任を負わないものとし、全ての取引は当該第三者と利用者の責任においてなされるものとします。
  9. 運営者は、本サイトのサービスに関し、遅滞、変更、停止、中止、廃止及び本サイトを通じて提供される情報等の消失、その他本サイトに関連して発生した損害について、一切の責任を負わないものとします。

 

第14条 協議・管轄裁判所

  1. 本サイトに関連して運営者と利用者との間で疑義、問題が生じた場合、都度誠意をもって協議し解決を図るものとします。
  2. 前項の協議によっても問題が解決しない場合、東京簡易裁判所又は東京地方裁判所を第1審の専属的合意管轄裁判所とするものとします。

 

【附則】

2015年4月1日 制定・施行

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