よくある質問

おうちカウンセリングについて

おうちカウンセリングとは?
『おうちカウンセリング』とは、電話およびテレビ電話アプリを利用した在宅カウンセリングサービスです。
『おうちカウンセリング』では、プロのカウンセラーが、相談者の話を本気で聴きます。
おうちカウンセリングのカウンセラーはどんな人達ですか?
『おうちカウンセリング』に登録しているカウンセラーは、一般社団法人 日本心理療法協会(http://j-mentalorg/)で所定の教育を受け、認定を受けたカウンセラーです。認定を受けるためには、話を聴くこと(傾聴)を基本として即効性のある心理学の技術を組み合わせた独自の方法により、実践演習を積み重ねることが必要となります。
『おうちカウンセリング』のカウンセラーの多くは、過去に困難や悩みを克服してきた人たちで、相談者の悩みを深く理解して解決の力となるために尽力します。
カウンセリングを受けたい場合は、まずどうすればいいのですか?
まずはこちらより新規登録をお願い致します。すでに、新規登録のお済の会員様は、どうぞ、こちらから、カウンセラー検索、カウンセリング予約をお願いいたします。
年齢制限はありますか?
年齢制限はございません。
ただし、未成年の方は、ご利用にあたって、親権者の方など法定代理人の事前の承諾が必要となります。また、名義の異なる親権者等のカードを使用する場合は、必ずPaypalの追加説明欄に『カード名義:母』などと追記してください。 ※元から入っている文章は消さず、文章の末尾に追記ください。
カウンセリングを受けるためには何が必要ですか?
テレビ電話アプリ「Skype」が必要です。Skype(スカイプ)により、無料ビデオ通話ができます。
「下記URLより「Skype」をダウンロードし、インストールしてください。こちらよりダウンロードが可能です。
パソコンにマイクが内蔵されていない方は、外付けマイクが必要ですので、ヘッドセットをご購入ください。
カウンセラーとの相互ビデオ通話をご希望の方は、Webカメラをご用意ください。パソコンにカメラが内蔵されている場合には、ご購入の必要はありません。
ヘッドセット、Webカメラは、家電量販店でお買い求めいただけます。また、Amazon等の通信販売でもお買い求め頂けます。
用意ができたら何をすればいいのですか?
ホームページ上部または右真ん中あたりの「新規お申し込み」バナーをクリックするか、こちらより、会員登録を行ってください。

申し込みについて

無料体験カウンセリングはありますか?
無料体験はご相談ください。 キャンペーンなどの機会を設けております。
料金はいつ発生しますか?
クレジットカード決済の場合は、カウンセリングの予約時にカード情報を記載いただき、カウンセリング終了後に即時決済いたします。また、名義の異なるカードを使用する場合は、必ずPaypalの追加説明欄に『カード名義:母』などと追記してください。 ※元から入っている文章は消さず、文章の末尾に追記ください。
インターネットバンキングによる場合は、予約時に引き落としとさせていただきます。
キャンセルポリシーにつきまして、「カウンセリング予約キャンセルについて」をご参照ください。
15分あたりの料金とのことですが、カウンセリングの時間を延長することは可能ですか?
原則としてできません。カウンセリングの予約は前日までとなっております。カウンセラーと相談のうえ、次の予約をおとりください。
15分あたりの料金とのことですが、予め30分や1時間の予約をすることは可能ですか?
可能です。6コマ分合計90分まで連続予約が可能です。
カウンセラーにより料金が異なるのは何故ですか?
カウンセリングの実績や資格等によって料金の差を設けております。
『ライト』のカウンセラーは、原則として傾聴を行います。
『スタンダード』のカウンセラーの役割は、軽微な(診断名のない・投薬と関係のない範囲)問題の解決です。
『プレミアム』のカウンセラーは、闘病中の方を含めて、全般的なカウンセリングを行います。
1つのおうちカウンセリングアカウントを家族内で共有することはできますか?
毎回のカウンセリング後に、カウンセラーがカルテでカウンセリングの進捗状況等を記録しております。クライアント様のアカウント毎に記録しておりますので、原則として、個人のアカウントは共有することはできません。 親子でのカウンセリング、夫婦でのカウンセリングなどご希望の場合など、特別に対応を必要とする方は、どうぞ、個別にご相談ください。
親子や夫婦でカウンセリングを受けることはできますか?
カウンセリングの際は、ひとつのスカイプの画面に、親子 夫婦で、参加し、一緒にカウンセリングを受けることが可能です。 ただし、アカウント毎に記録しておりますので、親子、夫婦などの場合は、どちらか、もしくは、両者それぞれで、アカウントを保有していただき、どちらかのアカウントで予約をお願いいたします。
2つ以上のおうちカウンセリングアカウントを作ることは可能ですか?
カウンセリングの記録に混乱が生じるおそれがあり、クライアント様にとっても不利益が考えられるため、原則としてクライアント様お一人につきひとつのアカウントでお願いしております。

カウンセリングについて

どんなことが相談できますか?
多岐にわたる事項について相談可能です。
『おうちカウンセリング』では便宜上、以下のカテゴリーに分類しておりますが、これらに限られません。
イライラ 不安 さみしい 聞いてほしい ゆううつ 眠れない
不登校・ひきこもり 震災 不妊 仕事の悩み 家庭の問題 病気の支援
夜中でもカウンセリングを受けられますか?
カウンセラーによりカウンセリング可能な時間がことなります。予約表をみて、夜中でも対応可能なカウンセラーにご予約ください。
遅刻してもカウンセリングは受けられますか?
可能ですが、カウンセリング時間の延長ができず、終了時間が変更となりません。カウンセラーとご相談のうえ、必要であれば予約の取り直しをお願いします。
スマートフォンやタブレット端末でのカウンセリングは可能ですか?
スマートフォンやタブレットのスカイプを利用してのカウンセリングも可能です。
ただし、PC版のスカイプと比べて通話品質が劣ることがあり、カウンセリング途中で通話が途切れたり、ビデオ映像が固まるなどのおそれがあります。
海外に住んでいてもカウンセリングを受けることができますか?
可能です。
予約時間とカウンセリング時間は日本時間となりますのでご留意ください。また、通信環境により、通話品質が劣ることがあり、カウンセリング途中で通話が途切れたり、ビデオ映像が固まるなどのおそれがあります。

カウンセリング予約キャンセルについて

カウンセリングの予約はいつまで可能ですか?
前日まで可能です。
カウンセリングのキャンセルはできますか?
可能です。
『おうちカウンセリング』のサイトを通じて予約確定後、クライアント様の事情によるキャンセルについては、以下のキャンセル料が発生します。
①72時間前までは100%返金、
②72時間〜24時間前までは50%返金、
③24時間以内は返金不可。
カウンセリングのキャンセル方法を教えてください。
キャンセルは、お問い合わせフォームからご連絡ください。 キャンセルの際は予約番号とカウンセラー名、キャンセルをご希望される日時を必ず明記下さい。
カウンセリングを無断で受けなかった場合のペナルティはありますか?
特段ございませんが、予約・キャンセルまたは欠席を繰り返すなど、妨害行為とみなしうる場合は、アカウントブロック等の対応もあり得ます。
また、この場合カウンセリング料が発生し、クライアント様都合として返金がありませんのでご注意ください。
1日に何コマまでカウンセリングを予約することができますか?
1回に連続6コマ(90分)まで予約可能です。その他、特段制限はありませんが、1日6コマまでを推奨します。
通信環境が不調であったり、カウンセラー側の原因でカウンセリングが受けられない場合はどのような扱いになりますか?
(通信機器の故障等の場合)
テレビ電話アプリのシャットダウンや、メインテナンス、突発的なインターネットシステムの問題などの理由により、クライアント様にテレビ電話アプリで連絡ができない場合は、クライアント様に100%返金します。(カウンセラー側の事情)
『おうちカウンセリング』のサイトを通じて予約確定後、カウンセラーの事情によるキャンセルの場合は、クライアント様に100%返金します。

(その他の事情)
『おうちカウンセリング』のサイトを通じて予約確定後、上記以外の理由によるキャンセルの場合は、事情に応じて、返金するか否かを決定します。不可避な状況で、クライアント様に瑕疵がない場合は、クライアント様に100%返金します。

トラブルについて

おうちカウンセリングホームページにログインできません。
ご登録メールアドレス・パスワードに間違いがないか今一度ご確認ください。
「Skype」チャットボックスが見つかりません。
チャットボックスの表示が見つからない場合には以下の方法をお試しください。
1. コンタクトリスト内のカウンセラーの名前や、個別の会話ウィンドウが表示されている場合は、カウンセラーの画像にマウスのカーソルを合わせて右クリックをし、「チャットを送信」を選択すると、チャットボックスが表示されます。
2. 会話ボタン(青色の吹き出し)をクリックすると、チャットボックスが表示されます。
カウンセリング中、カウンセラーの声が聞こえません。
その場合、ヘッドセットの接続部分に問題があるか「Skype」設定に問題がある可能性がございますので、
下記ご対応をお願い致します。
①ヘッドセットがパソコンの接続部分にしっかりと接続されているかご確認ください。
②「Skype」上部のメニューより「ツール」→「設定」→「オーディオ設定」で、お客様ご使用のヘッドセットが選択されているかご確認ください。
※その際、あわせてボリュームゲージが動いているかもご確認ください。
カウンセリング中、カウンセラーに自分の声が届いていません。
その場合、ヘッドセットの接続部分に問題があるか「Skype」設定に問題がある可能性がございますので、
下記ご対応をお願い致します。
①ヘッドセットがパソコンの接続部分にしっかりと接続されているかご確認ください。
②「Skype」上部のメニューより「ツール」→「設定」→「オーディオ設定」で、お客様ご使用のヘッドセットが選択されているかご確認ください。
※その際、あわせてボリュームゲージが動いているかもご確認ください。
「Skype」にログインできません。
「Skype」にログインが出来ない場合以下の方法をお試しいただきますようお願いしますをお試し頂けますと、改善される場合が御座います。
1.PCの再起動
2.セキュリティソフトの停止
3.「Skype」の再インストール

「Skype(スカイプ)」について

「Skype(スカイプ)」って何ですか?
Skypeを使っている相手と、無料でテレビ電話(ビデオ通話)や音声通話ができるアプリです。インターネットを介してPC・スマートフォン・タブレット端末で通話やメッセージのやり取りが可能です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カウンセリング中の通信費用はどうなりますか?
テレビ電話アプリ「Skype」はインターネットを利用した無料通話サービスのため、通信費用は一切かかりません。ご契約されているインターネット回線費用のみで大丈夫です。
「Skype」のダウンロード方法はどうすればいいですか?
こちらよりダウンロードしてください。
「Skype」でコンタクトリストへの追加はどうすればいいですか?
以下の手順にてコンタクトリストへの追加をお願いいたします。
1.「Skype」画面左上の【コンタクト要求(または連絡先追加のリクエスト)】という箇所をクリックしてください。
2.「このユーザは、あたなと連絡を取り合うことを希望しています」と表示されますので、【コンタクトに追加する(連絡先リストに追加)】をクリックしてください。
「Skype」チャットの使い方を教えてください。
「Skype」チャットを使ってカウンセラーと文字を使ってコミュニケーションを取ることができます。
また、ファイル等の送受信が可能となります。なお、チャットボックスの表示が見つからない場合には以下の方法をお試しください。
1. コンタクトリスト内のカウンセラーの名前や、個別の会話ウィンドウが表示されている場合は、カウンセラーの画像にマウスのカーソルを合わせて右クリックをし、「チャットを送信」を選択すると、チャットボックスが表示されます。
2. 会話ボタン(青色の吹き出し)をクリックすると、チャットボックスが表示されます。

「Skype」名の確認方法を教えてください。
Skype社Webサイトをご確認ください。
「Skype」のログイン状態をオンラインに変更できません。
Skype社Webサイトをご確認ください。
「Skype」の音声チェックの方法がわかりません。
連絡先リストの中の「Echo/Sound Test Service」をクリックし、「通話」をクリックしてください。通話音声テストが開始されますので、ガイダンスに従って音声の入出力を確認してください。
※マイク内蔵でないPCをご利用の方は、事前にPC接続可能なヘッドセット等をご用意ください。

団体(法人)アカウント

団体(法人)アカウントとは?
おうちカウンセリングの事務局に、団体(法人)の代表者、責任者、担当者等が、申し込むことにより、団体ごとにアカウントが設定されます。 法人はもちろんのこと、サポートグループ、家族親族など、様々な組織、団体ごとに、アカウントを設定することができます。 団体(法人)アカウントの下に、その団体に属する人、法人の従業員等が、会員登録できます。 どなたが、団体(法人)アカウントの下に登録できるかは、その団体(法人)により決定されます。
どのようなプロセスで、団体(法人)アカウントの下に、会員登録ができますか?
団体(法人)アカウントは、メールアカウントとパスワードにより、コントロールされます。 団体に属する人、法人の従業員等は、おうちカウンセリングのトップページ下部のサイトマップの『団体(法人)ログイン』から、団体(法人)のメールアカウントとパスワードでログインします。 ログイン後は、団体(法人)会員登録の画面に進み、会員個人の情報をインプットすることにより、会員登録できます。 『新規会員登録』から登録しますと、団体(法人)アカウントの下での会員ではなく、個人会員となりますので、ご注意ください。
団体(法人)アカウントの下で会員登録を完了したのですが、予約はどのようにすればいいのでしょうか?
ページトップの『会員ログイン』からログインして、カウンセリング予約をしてください。 決済は、団体(法人)によりますので、カウンセラーを選び、予約日にチェックマークをすれば、予約は完了になります。

その他

直接問い合わせしたいときはどうすればいいですか?
メールで、info@ouchi-counseling.jpまでお問い合わせください。
領収書を発行してもらうことはできますか?
メールで、info@ouchi-counseling.jpまでお問い合わせください。PDFにてメール送信します。

▼シェアをお願い致します!▼

お知らせ

最新のブログ記事

最新の口コミ

カウンセラー別ブログ記事

⇑ PAGE TOP

Copyright © 2015-2017 おうちカウンセリング テレビ電話アプリを利用した在宅カウンセリングサービス